てぃーだブログ › てぃ~がんまり › メンテ › 気が付けば・・・

2013年07月30日

気が付けば・・・

最近、旋盤で、材木を削るバイト(ノミみたいな物)が使いにくくなってきた




気が付けば・・・




結構な数を削ると、削れにくくなるのよね・・・




研いで、切れ味を良くするんだけど




段々と短くなってきた




ということで、予備で購入していたのと比較してみた




長いのが、新品のバイト




気が付けば・・・




もうちょい、使えそうだ・・・




そうそう、此奴も研いで使っているよ




気が付けば・・・




このデザインカッターは、アワビシート切ったり鉛を削ったりと過酷に使っているので刃が直ぐ駄目になる




最初の頃は、切れ味が悪くなれば交換していたけど




勿体ないからと、研ぎ始めて何年だろう?




下が、新品

気が付けば・・・




此奴も、まだまだ使えそうだ。











同じカテゴリー(メンテ)の記事
やっちまった
やっちまった(2016-05-10 20:55)

船検
船検(2009-11-04 22:23)

放置
放置(2009-10-24 01:17)

リペア
リペア(2009-08-28 00:15)

空気中
空気中(2009-04-08 01:44)


Posted by SARA at 01:02│Comments(3)メンテ
この記事へのコメント
使えるまで使うのが1番!
(`∇´ゞ

でもデザインカッターの歯、小さいんじゃ…汗
Posted by ホンダ at 2013年07月31日 00:39
そのうち十円カミソリまで研ぐはずね(笑)
Posted by マイコ~ at 2013年08月01日 09:15
>ホンダ

かなり小さいけど、未だいけるね!


>マイコ~

それも、良いかも。
Posted by SARASARA at 2013年08月02日 00:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。